子持ちフリーライターのあれこれ

ズボラなアラサー主婦、フリーライターになりました。

ライター収入が月10万円超えたらブログを書く余裕がなくなった件

気付けば2017年…しかももう1月末。

「毎日書くぞ!」なんて意気込んで始めたブログだったのに、昨年11月あたりから突如忙しくなり、ブログを放置するというお粗末な結果に…。

でもね、でもですよ、おかげさまで原稿料の相場もグイグイあがり、今では月収10万円を超えるところまで成長しました。

あーざーますっ!!

振り返れば、1記事500円の原稿料からスタート。

続きを読む

せいせいするほど先が読めた!?「せいせいするほど、愛してる」最終回

f:id:writer-az:20160920235644j:plain

TBS系で放送されていた武井咲滝沢秀明主演ドラマ「せいせいするほど、愛してる」が最終回を迎えました。

ジュエリーブランド・TIFFANY&Co.を舞台に、滝沢演じる副社長・三好海里と武井演じる広報部の栗原未亜が恋に落ちるという物語。海里は既婚者なので、いわゆる不倫ドラマっていうやつです。

まじか、トリンドル玲奈

20日放送の最終回は、とにかくハッピーエンドに向かってまっしぐら。とにかく急展開の連続でした。中でも最初の驚きは、千明役・トリンドル玲奈の衝撃告白。「私、あかりのことが好き」……「えーー!?まじか、そっちのパターンか」と思わずツッコみたくなる突然のレズ宣言。

真咲あかり(水沢エレナ)は一瞬戸惑って、すぐに「これからも親友でいようね」と言ってたけど、そんなにサラッと済ませられる内容ではない気が……。同棲してる同性の親友に愛の告白をされて、あんなにすんなり飲みこめる人っているんですかね。あかりの“男気”にアッパレです。

真咲あかりの告白シーンはフラッシュモブ!?

小説家・久野さんのことが好きだった担当編集者・あかり。親に勧められてお見合いをして、そのまま結婚するという流れに。けれど、千秋から「正直になったほうがいい」との助言。レズであることを告白したトリンドルさんからの忠告は重みがあります。

その後、カフェで久野さんとの打ち合わせ。久野さんから結婚について聞かれたあかりが「結婚はやめました。私、久野さんのことが好きです!」と大声で打ち明けると、店内はザワザワ。

そして久野さんが「僕も真咲さんが好きです」と返事をして、人目もはばからず濃厚なキス。すると店内は、拍手の渦に……。え、カフェのお客さんは仕込みの方じゃないですよね?告白すると周囲のみんなが踊り出しちゃう、流行りのフラッシュモブってやつかと思ってしまいました。

せいせいするほど、わかりやすい結末

ティファニーを退職した未亜は実家に帰り、小さな雑貨&洋服店で働くことに。そして店主から、東京で開催される「ヤングデザイナーズコレクション」へ買付に行くよう指示されました。

はい、勘の悪い私ですら気づいてしまいましたよ。あぁこれで、海里の妻・優香(木南晴夏)のデザインを未亜が気に入るパターンだな、と。

その予感は見事に的中。若干のいざこざはあったものの、優香のお願いで海里&未亜の結婚式が開かれてめでたし、めでたしです。

宮沢さんもっと出してーや

最終回で何が残念だったって、中村蒼演じるジミーチュウ広報の宮沢さんの出番が少なすぎたこと。取って付けたように、未亜に結婚式の招待状を渡しに行くって……。もしこれが海里と奥さんの結婚式だったら、どう考えても宮沢さんは渡しにいかないだろってね。

そして、タッキーのエアギター封印も残念。最終回なんだし、一番派手にやってくれてもよかったのになぁ。

でも、期待を裏切らない王道ハッピーエンドも悪くはないですね。せいせいするほど、THE少女マンガ!なドラマでした。

 

 

ズボラ主婦が実践中!とにかく洗濯を楽にする方法

f:id:writer-az:20160917091815j:plain

主婦であるにもかかわらず、私は基本的に家事が好きではありません。いや、好きじゃないなんてレベルではありません。嫌いです、そう、私は家事が大っ嫌いです。日々、家族に害が及ばない範囲でできる限りラクして生活したいと思っています。

そんなズボラ主婦が、ひたすらラクに洗濯する方法を考えてみました。

続きを読む

泣いた、泣いたぜ「はじめまして、愛しています。」最終回

f:id:writer-az:20160916105024j:plain

昨夜、テレビ朝日系で放送されていたドラマ「はじめまして、愛しています。」が最終回を迎えました。特別養子縁組をテーマに、尾野真千子江口洋介演じる梅田夫妻が、ひとりの男の子と“本物の家族”になっていく姿を描いた物語です。
※以下、ネタバレ含みますのでご注意ください。

続きを読む

わが家の鼻水吸引器は、電動式の医療用

f:id:writer-az:20160915154958j:plain

3日ほど前から、幼稚園児の息子の鼻づまりがひどいです。ということで今回は、愛すべき我が家の鼻水吸い取り機について紹介します。

鼻水吸引は口で吸う派?それとも電動派?

子どもの鼻づまり、とくに赤ちゃん時代の鼻づまりって、見ている親のほうが苦しくなるほどつらそうなんですよね。自分で鼻がかめないので、鼻水吸引器は大抵の“揃えるべきベビー用品”にもラインナップされているほどの必需品です。

息子が2人いる我が家ももれなく、最初は手動(口動?)タイプを買いました。

続きを読む

方向音痴は治せるの?私、ほんとに悩んでます

f:id:writer-az:20160915104830j:plain

前回、私が超絶方向音痴人間であることを告白しましたが、これを機に方向音痴は治せるのか調べてみることにしました。

writer-az.hatenablog.jp

 地図をクルクル回さないと歩けない

方向音痴あるあるだと思いますが、基本的に地図は回しながらでないと歩けません。紙の地図はもちろんのこと、スマホですらクルクル回しながら歩いている状況です……。自分がいる位置を示す“赤丸”があるにも関わらず、常に自分の立ち位置を確認しないと不安でたまりません。そして、道がわからなくなるととりあえずスマホ片手に歩いてみて、“赤丸”がどの方向に動くのかを確認して「あ、私は今、ここにいるんだね」と確かめたりもするのです。

続きを読む

方向音痴ライター初めての打ち合わせ@渋谷

f:id:writer-az:20160914120924j:plain

先日、出来立てホヤホヤの名刺を持って、打ち合わせに行ってきました!

こちらもマッチングサイトを通じて知り合ったクライアントで、私は面接の気持ちで出かけたら打ち合わせだった……という感じです。

フリーランスとして活動する上で、私にはある問題がありまして。実は私、超が付くほどの方向音痴なんです。地図をくるくる回さないと方向がわからないのはもちろん、待ち合わせ相手に迎えに来てもらうこともしばしば。

続きを読む