子持ちフリーライターのあれこれ

ズボラなアラサー主婦、フリーライターになりました。

ライター収入が月10万円超えたらブログを書く余裕がなくなった件

気付けば2017年…しかももう1月末。 「毎日書くぞ!」なんて意気込んで始めたブログだったのに、昨年11月あたりから突如忙しくなり、ブログを放置するというお粗末な結果に…。 でもね、でもですよ、おかげさまで原稿料の相場もグイグイあがり、今では月収10万…

せいせいするほど先が読めた!?「せいせいするほど、愛してる」最終回

TBS系で放送されていた武井咲&滝沢秀明主演ドラマ「せいせいするほど、愛してる」が最終回を迎えました。 ジュエリーブランド・TIFFANY&Co.を舞台に、滝沢演じる副社長・三好海里と武井演じる広報部の栗原未亜が恋に落ちるという物語。海里は既婚者なので…

ズボラ主婦が実践中!とにかく洗濯を楽にする方法

主婦であるにもかかわらず、私は基本的に家事が好きではありません。いや、好きじゃないなんてレベルではありません。嫌いです、そう、私は家事が大っ嫌いです。日々、家族に害が及ばない範囲でできる限りラクして生活したいと思っています。 そんなズボラ主…

泣いた、泣いたぜ「はじめまして、愛しています。」最終回

昨夜、テレビ朝日系で放送されていたドラマ「はじめまして、愛しています。」が最終回を迎えました。特別養子縁組をテーマに、尾野真千子、江口洋介演じる梅田夫妻が、ひとりの男の子と“本物の家族”になっていく姿を描いた物語です。※以下、ネタバレ含みます…

わが家の鼻水吸引器は、電動式の医療用

3日ほど前から、幼稚園児の息子の鼻づまりがひどいです。ということで今回は、愛すべき我が家の鼻水吸い取り機について紹介します。 鼻水吸引は口で吸う派?それとも電動派? 子どもの鼻づまり、とくに赤ちゃん時代の鼻づまりって、見ている親のほうが苦しく…

方向音痴は治せるの?私、ほんとに悩んでます

前回、私が超絶方向音痴人間であることを告白しましたが、これを機に方向音痴は治せるのか調べてみることにしました。 writer-az.hatenablog.jp 地図をクルクル回さないと歩けない 方向音痴あるあるだと思いますが、基本的に地図は回しながらでないと歩けま…

方向音痴ライター初めての打ち合わせ@渋谷

先日、出来立てホヤホヤの名刺を持って、打ち合わせに行ってきました! こちらもマッチングサイトを通じて知り合ったクライアントで、私は面接の気持ちで出かけたら打ち合わせだった……という感じです。 フリーランスとして活動する上で、私にはある問題があ…

祝・フリーライター初仕事

9月に入って子供たちの学校も始まり、いよいよフリーライターとして本格始動!ということで、先日無事に初仕事を終えました。 writer-az.hatenablog.jp 記念すべき初仕事は、以前お話ししたマッチングサイトを通じてゲットした案件。地域特化型webメディアへ…

仕事が決まりました

先日の記事でちょろっとお話ししたライター専用のマッチングサイトを通じて、1件仕事が決まりました。 writer-az.hatenablog.jp ジョブポータル、@SOHOともに 毎日なんとなくチェックするようにしていて、物は試しと初めて応募してみた案件が、あれよあれよ…

フリーランス用の名刺作成!いろいろ悩んだ結果…

フリーランスの名刺に個人情報はどこまで記載する!? 会社に所属している時には、当たり前のように配られていた名刺。 けれどフリーランスになったら、デザインから発注まで、すべて自分でやらなければいけません。 「フリーになるんだし、よし、名刺をつくろ…

下っ端ワーママが思う『営業部長 吉良奈津子』

フジテレビ系で毎週木曜よる22時から放送中のドラマ『営業部長 吉良奈津子』。 松嶋菜々子演じる一児の母となった元キャリアウーマン・吉良奈津子が、産休から復帰してからの仕事と育児の間で起こる葛藤を描いたドラマです。 もともとクリエイティブな仕事を…

CrowdWorks、ランサーズ、ジョブポータル、@SOHOに登録してみました

ライター求人サイトで門戸を開放 どんなにフリーライターになりたいと思っていても「私、ライターやってますよ!」と世間様に発信しなければ、お仕事にはつながりません。 はじめから安定したお仕事がもらえることが確定している人は必要ないかもしれません…

新月の今日、開業届を提出!

税務署に開業届を提出しました writer-az.hatenablog.jp なぜ今日提出したのか?それは、占いを信じてみたのです。 先日、占い好きの姉と話していたところ、何か新しいことを始めるには“新月”がいいという話がありました。新月は一か月に一度ありますが、今…

開業届を出すべきか、出さぬべきか、それが問題だ

フリーランスになるため模索の日々 ライターとして独立すると決めて、早1ヶ月。いまだ編集部務めを続けているということもあり、実質的な開業準備はほとんど進んでおりません……。が、通勤時間を利用して、スマホで「フリーライターになるには」「開業 準備」…

プロフィール

はじめまして、アラサー主婦ライターazです。小学1年生&幼稚園年少のツンデレ息子2人に振り回されつつ、忙しすぎる毎日を絶賛満喫中。 長男出産前は都内の編集プロダクションに勤務し、教育・インテリア・料理など、主に主婦向け雑誌・ムックなどを制作。…