子持ちフリーライターのあれこれ

ズボラなアラサー主婦、フリーライターになりました。

仕事が決まりました

f:id:writer-az:20160831232008j:plain

先日の記事でちょろっとお話ししたライター専用のマッチングサイトを通じて、1件仕事が決まりました。

writer-az.hatenablog.jp

ジョブポータル、@SOHOともに 毎日なんとなくチェックするようにしていて、物は試しと初めて応募してみた案件が、あれよあれよとそのまま契約に。

CrowdWorksとは違い、直接クライアントとやりとりをするマッチングサイト。まずはこちらの個人情報を提示する前に、相手の会社や媒体名をしっかりと確認しました。

SNSがこれだけ普及している時代なので、もちろん相手の名前も検索ポチリ。無事に怪しい企業や媒体ではないことが確認できたので、一度直接お会いして話を伺い、そのまま契約に至りました。単発ではなく、1年契約更新の長期です。

フリーライターになります!」と宣言して会社を辞めたし、開業届まで提出しちゃったものの、「なんにも仕事がなかったらどうしよう」と若干不安だったので、とりあえず威厳は保てたと一安心。順調に案件をこなしても1ヶ月5000円~10000円程度の収入ですが(笑)。

ちなみに、これ以外に2件応募をしていて、1件は来週面談、もう1件は「詳細決まり次第連絡します」とのこと。

ライターだけで食べていくのは大変なことだとヒシヒシと感じつつ、地に足付けて着実に前進するのみです。